003(ゼロゼロスリー)は今年発売10周年。販売数、累計1億個を突破!

2013/04/11

003(ゼロゼロスリー)は今年発売10周年。販売数、累計1億個を突破!

オカモトのコンドーム003(ゼロゼロスリー)は、2003年の販売開始から今年で10周年。累計販売数は1億個を超えるオカモトの人気の高いコンドームです。

003(ゼロゼロスリー)は天然ゴムラテックス製。この素材は世界のコンドーム市場の約9割を占める非常にメジャーなものです。素材そのものが非常に伸縮性に富んでいてやわらかく、それをさらに薄く加工することで、オカモトのコンセプトである「使用感のない」コンドームに仕上げました。

003(ゼロゼロスリー)は、天然ゴムラテックス製で最薄の0.03ミリ台。ギネスワールドレコーズ(TM)より「世界で最も薄いラテックス製コンドーム(Thinnest Latex Condom)」として世界記録認定も受けています(2012年1月31日時点)。

約10年前の003(ゼロゼロスリー)発売当時は、日本国内の「JIS規格」をグローバル規格の「ISO規格」と整合させる改訂が行われた直後でした。そこに定められた「空気量」「内圧」の試験規格をクリアするため、厚くして強度を上げるという対応を取らざるを得ない状況となっていました。

オカモトのコンドームは、1969年に「使用感のないコンドーム」というキャッチコピーのもと発売したスキンレス スキン(skinless skin)以来、「使用感のなさ」が大きな製品コンセプトとなっています。その実現には、「丈夫」で「やわらかい」、そして「薄い」ことが必須であると考えています。中でもJIS改訂により損なわれてしまった「薄い」というポイントを再度取り戻すべく、プロジェクトチームを組んで日夜開発に取り組んだ結果、生み出されたのがこの003(ゼロゼロスリー)なのです。

「003(ゼロゼロスリー)」は、改訂品質規格に適合する強度を持っているのはもちろん、一般的なコンドームの「先端に近いほど厚みが厚くなるという問題」を技術的に克服。ISO規格に基づく三点測定法で、どこを計測しても0.03ミリ台となる均一な薄さを実現し、量産に漕ぎ着けました。「薄膜化」+「均一化」によって作り出された「003(ゼロゼロスリー)」は単品で20%程度までマーケットシェアを獲得するほどの超大ヒットとなり、形状、加工、色などにバリエーションを加えつつ、大きなご支持を頂きながら現在へ至っています。

薄くて丈夫、そして高い伸縮性を持つ003(ゼロゼロスリー)。ユーザーのニーズを徹底追及したそのフィット感はまるで素肌感覚。あまりの薄さに驚きます。ぬくもりも伝わるほどの薄さなので、つけていることを忘れるほど!ゼロゼロスリーの心地よさを、是非あなたも体感してください。

*ギネス世界記録(TM)/ギネスワールドレコーズ(TM)はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オカモトタウン,オカモト株式会社のポータルサイト

ページの先頭へもどる